右クリックメニューの「ブロックとして貼り付け」がグレーアウトしていて貼り付けられない
基点コピー後、右クリックメニューの「ブロックとして貼り付け」がグレーアウトしていて貼り付けられないときの対処方法をご紹介します。
- ACM20○○を開き、新規図面を開きます。
- もう一枚新規図面を開きます。
- 「表示」から「左右に並べて表示」を選択します。
- Drawing1.dwg をアクティブにします。
- 線分または円を作成します。
- 右クリックし「クリップボード」→「基点コピー」を選択します。
- 「基点を指定」コマンドに対して「0,0」を入力します。
- 「オブジェクトを選択」に対して図形を選択し、[Enter] キーを押します。
- Drawing2.dwg をアクティブにして「ブロックとして貼り付け」を選択しようとしてもグレーアウトして貼り付けられません。
解決方法
- [Ctrl] +[shift] +[V] キーを使用する事で貼り付けられます(普通の貼り付けの場合はCtrl+V)。
または「ホーム」タブ右端のクリップボード内「貼り付け」→「ブロックとして貼り付け」でも貼り付けられます。
こんなお悩みはありませんか?
- 独学で使用しているので、効率が悪い使い方をしているかもしれない
- 最適な使い方ができているかわからない
- 導入当時に設定したテンプレートが使いづらい
- もっと便利な機能を知りたい
Vaultの導入、環境構築の相談も承っております。
また、お電話【0544-29-7654】での対応も行っております。
お気軽にご連絡下さい。
Windows 11に切り替えの際はAutoCADのバージョンにご注意ください!
AutoCAD 2022以前のバージョンはWindows 11に対応していません!
InventorやAutoCAD 2022以前のバージョンをお使いの方はご注意ください
サイバーエースでは、AutoCADやパソコンの引っ越しもお手伝いします
詳しくは下記画像をクリック
オートデスク製品の購入はこちら
記事内容へのお問い合わせはこちら
サイバーエースへのメールでのお問い合せは、こちらのフォームをご利用下さい。(サイバーエースはAutodeskの認定販売店です)
また、お電話【0544-29-7654】での対応も行っております。
許可をいただければ遠隔操作での対応も可能です。
お気軽にご連絡下さい。
サイバーエースへのご提案、営業目的でのお問い合せは、こちらのフォームをご利用下さい。
お客様にご記入いただきました個人情報につきましては、当社で責任をもって管理し、お客様へのご回答にのみ使用させていただきます。第三者への開示や他の目的での使用はいたしません。